2014年12月8日月曜日

[実践]スイクン厳選

1,目標を決める

参考:[Androidアプリ]伝説チャレンジャー 

2,調整用のポケモンを準備する


・目標値以下の個体を捕まえずに済むように判定できるポケモンの準備をする。
・1体目:シンクロポケモン(性格合わせ用)
・2体目:目標個体よりSが1低くなる登場時発動特性持ちポケモン(トレースサーナイト)
・3体目:目標個体よりHが1低くなるいのちがけポケモン(ムクホーク)
・4体目:きのこのほうし(キノガッサ)(マスターボール以外の場合)
・5体目:ホウオウ又はルギア
・マスターボールを使用する場合は4体目は要らない。
・サーナイトはおきみやげ(タマゴわざ)で退場できるようにしていると無傷でいのちがけポケモンを場に出すことができる。
・ムクホークは夢特性のすてみであればいかくの表示がでない分だけ掛かる時間が減る。
・Lv40~50くらいはレストラントリプルでしあわせタマゴを持たせて1周程度。
・努力値の調整は252振ったあとにレベルをあげ、きのみ等で減らしたほうがよい。

3,捕まえにいく


・スイクンを捕まえてすぐ判定するために手持ちを5体以下にしてボックスにいかないようにしておく。
・スイクンを捕まえた際に経験値が手に入り、レベルアップによるわざの習得や進化があると繰り返しの障害になるので捕獲要員等の次のレベルまでの経験値もチェックしておくか、学習装置をオフにしておくとよい。
・未開の森に降り立った時間で出てくるポケモンが決まるが、降り立ってからシンクロ要員をひんしにさせる方法がないので事前にひんしにさせておく必要がある。
・ひんしのシンクロポケモンを先頭、2番目にS判定ポケモンを並べてスイクン手前でセーブする。
・マスターボール以外で捕まえるのであればほかくパワーを使って戦闘開始。
・スイクンのプレッシャーがこちらより先に発動し、いのちがけでひんしにならなかった場合はボールを投げる。
・捕まえたらステータスを確認していろいろ。
・違った場合はL+R+STARTでタイトル画面へ戻る。

4,捕まえた


・シンクロポケモンと性格が一致する確率は100%ではないため、性格違いによる個体値の判定を誤らないようにまずスイクンの性格を確認する。
・実数値から個体値の計算、めざパが希望のものかを計算する。
・納得がいったら忘れずにレポートを書いて、終わり!

5,メモ


・スイクンのわざにはミラーコートがあるため、「特性表示ではあちらが先だったが1ターン目の行動はこちらが先だったので同速、リセットしよう」とするのは少し気が早いので気を付けよう。

◎参考

[Android用3V固定評価ツール]伝説チャレンジャー
[実践]サンダー厳選
[実践]レックウザ厳選
[実践]ヒードラン厳選
[実践]ホウオウ厳選
[実践]スイクン厳選
[実践]ランドロス厳選

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