2014年8月31日日曜日

KP表雛型関連のまとめ

◎KP表雛型とは

Googleドライブ上で利用できるGoogleスプレッドシートにてポケモンの対戦の記録及びKP集計をしやすいように作られた雛型です。
これに記録することにより、KP表や選出時勝率などを出力することができます。
利用するためにはGoogleアカウントが必要です。


◎便利な点

・Googleドライブを利用しているため、別端末からも同一のデータにアクセスすることができる。
・Googleドライブを利用しているため、他の人と簡単に共有することができる。
・Googleスプレッドシートにて作られているので、カスタマイズが容易にできる。


◎実際の動き

実際に入力しているところを動画にしました。

ダメージ計算付きKP表雛型での入力、ダメージ計算の動き




◎利用方法

・Googleアカウントを作ります。他の人と共有することを考えるならば本名を連想させるアカウント名やアドレスは避けたほうが無難です。
・使いたい雛型にアクセスし、ファイルをコピーすれば編集可能なファイルが手に入ります。
ファイルをコピーするには雛型にアクセスし、
ファイル→コピーを作成をクリックする
・入力方法等は各記事を参照してください。



◎KP表雛型関連

シングル用KP表雛型
ダブル用KP表雛型
ダメージ計算付きKP表雛型(シングル)
トレーナーネーム一括入力シート
[Android用対戦記録ツール]ノートちゃん


◎KP表雛型にて集計されたデータによってできた記事

KP表雛型を利用している人の協力によって、以下のような記事ができました。

[シーズン3]KP表
[XYシングルレート]レートマッチ率とレート維持に必要な勝率
[シーズン4]KP表
[シーズン5]KP表


◎その他

使い方が分からない、こういった機能がほしいということにはできる範囲で対応しています。
Twitter:@nouthuca
Mail:nouthuca@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿