2014年5月29日木曜日

ダメージ計算シート

ダメージ計算シートを作成し、公開しました。

2014/11/27:種族値リストを交換しました。

以下のURLにアクセスすることで入手することができます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1NdZAk0n0C3bhvbdT1U982cAKYGTmG7uC6cyCOVcoK1g/edit?usp=sharing





対戦相手のポケモンを入力します。(相手シート)

こちらの攻撃が与えるダメージをみることができます。(DAM2シート)
1行目は耐久無振無補正、
2行目は252振性格補正ありのダメージが算出される。
(左が最大乱数で右が最低乱数)

種族を入力することでこちらが受けるダメージをみることができます。(DAM1シート)

相手にどのタイプが通るかを一目でみることができる。(相手タイプシート)

すばやさも比較できる。(速度シート)

事前に使用個体の登録が必要(BOXシート)

◎使い方
~対戦前段階~
1,BOXシートにニックネーム、種族、技、性格、個体値、努力値を入力する。
注1-1・同じニックネームを登録するとエラーがでるため、ニックネームをつけない人は識別可能な名前(陽気ASガブ、捨て身ガル等)をニックネームとして入力する。
注1-2・メガ進化前で攻撃をしたり受けたりする場合はメガ進化前、後ともに登録が必要なため、ニックネーム末尾に「M」を加えて登録すると分かりやすい。
2,自分シートに使用するパーティー6体のニックネームを入力する。
3,DAM2シートにてダメージ補正のある特性や持ち物を反映させる。

ダメージに影響を与える特性は自動で反映されないため修正が必要となる。(修正前)

画像のとおりに特性ちからもちの倍率である200を入力することで計算結果が変わる。(修正後)
こだわりハチマキを持っていれば200の右に150、いのちのたまであれば130を入力する。

~対戦段階~
1,相手シートに相手6体の種族を入力する。
注1-1・メガ進化の可能性のあるポケモンは別途メガ後の種族名も入力する。
注1-2・ギルガルドはフォルムチェンジがあるため、「ギルガルド」と「ギルガルド'」(アポストロフィ付)を入力する。

ここまでの作業でこちらのポケモンが相手6体に与えるダメージを一括で計算することができる。

2,DAM1シートに相手の種族名を入力することで、その種族がこちらのポケモンに与えるダメージを一括で計算することができる。


◎便利な点
・こちら6体が相手6体に与えるダメージを、相手種族名の入力だけで計算することができる。

◎不便な点
・ダメージが耐久無振と補正あり252振の2種類しかなく細かい調整ができない。
・パーセント表示がないため、別途暗算をする等しなければならない。


◎注意
・端数処理を簡略化しているため、正確な結果はでません。特に4倍弱点相手への攻撃などでは最大10程度ずれることがあります。
・イカサマ、くさむすび等、ダメージ計算が通常と異なるものは正しい結果を出しません。
・種族ごとに登録されている技名や、技の威力等が正しいとは限りません。誤っているものをみつけたらご連絡ください。

◎関連記事
KP表雛型関連まとめ
シングル用KP表雛型
ダブル用KP表雛型
トレーナーネーム一括入力シート
ダメージ計算付きKP表雛型(シングル)

0 件のコメント:

コメントを投稿