2015年5月16日土曜日

[シーズン9]ORASリーグKP表

KP表雛型ノートちゃん利用者の協力を得て、ORASシングルレートシーズン9のレート帯別KP表をまとめました。

☆協力してくれる方がいたら、リプライ、アプリから送信、コメントで連絡ください☆





◎メモ
・シーズン9でのレートが上がる度に採用率が上がるポケモン上位5体にいるスイクン、ゲンガー、ガルーラは、シーズン7,8でもそうであり、シーズン9ではそこにボルトロス化が混じるようになった。
・シーズン7,8にてレートが上がる度に採用率が下がるポケモン上位3体であるファイアロー、ゲッコウガはレート1600以下での採用率が下がったため上位5体に含まれなくなった。
・シーズン間比較ではジャローダ、ボルトロス化の採用率が上昇しており、これらはどちらもシーズン7と比べると13ptほど増加していることになる。
・レート1800以上の3pt以上変動のあったポケモンがシーズン8では18種いたが、シーズン9では9種しかいない。


◎注意事項
・時期の区分なしに集計しているため、シーズン初期の1600と終期の1600に取扱いの差異を設けていません。
・レート1600以下とはレート競技人口の上位15%~74%にあたるものの集計です。
・レート1600以上1800以下とはレート競技人口の上位2.7%~15%にあたるものの集計です。
・レート1800以上とはレート競技人口の上位2.7%にあたるものの集計です。
・すべて最終レートにおける順位の換算です。

4 件のコメント:

  1. KP集計に参加したいのですが、どうすれば参加できるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. Androidアプリ「ノートちゃん」のアプリトップからメール送信、
      KP表雛型を利用して頂いている場合はスプレッドシート右上「共有」から「共有可能なリンクを取得」を押してそのURLを教えて頂くか、「メールアドレスを入力」の欄にnouthuca@gmail.comを入力して頂ければ記録されたKPをわたしが集計に加えることができるようになります。
      アプリから送信する場合、KP表雛型にわたしのメールアドレスを入力する場合はメールアドレスがわたしに伝わり、KP表雛型で共有可能なリンクを取得するようにした場合はわたし以外の他の方もURLを知った際はそのシートにアクセスできるようになります。
      問題のないコンタクト方法をお使いください。

      削除
    2. 丁寧に解説して下さりありがとうございます。あと、
      ・集計してから共有ではなく、集計する前から共有しても最終結果は反映されるのか
      ・シーズン毎にKP表雛型のコピーを作ってそれを共有可能にすればよいのか
      教えて頂けるとありがたいです。

      削除
    3. >・集計してから共有ではなく、集計する前から共有しても最終結果は反映されるのか
      記事作成着手時点で共有をしてもらっているシートから集計をしています。
      それ以外では記事作成後1週間程度であれば新たに共有してもらったシートも加えて画像を差し替えたりしています。

      >・シーズン毎にKP表雛型のコピーを作ってそれを共有可能にすればよいのか
      自分含め他の方はシーズンごとにファイルを分けていますが、対戦ログ内でシーズンの区別がつくのであればシーズン別にファイルを分ける必要はありません。
      またわたしに編集権限を付与しなければ、記録と共有用のファイルを区別する意味はあまりないようにおもいます。(メールアドレス入力欄右側で閲覧者に指定)

      削除