2015年11月18日水曜日

[シーズン12]ORASリーグKP表

KP表雛型ノートちゃん利用者の協力を得て、ORASシングルレートシーズン12のレート帯別KP表をまとめました。

☆協力してくれる方がいたら、リプライ、アプリから送信、コメントで連絡ください☆

◎メモ
・S12はカロスマークの付いていないポケモンも使用可能であったため、それに応じた変化をしているものと考えられる。

・レートがあがるごとに採用率のあがるポケモン常連の1体、ゲンガーはレート1800以上での採用率が減ったため使用率の差が少ないポケモンとなった。(S11:24%-25%-36%、S12:24%-25%-27%)

・S11と比較してスイクンの割合自体はほぼ変わっておらず、ボルトロスの増加が著しかった。

◎注意事項
・時期の区分なしに集計しているため、シーズン初期の1600と終期の1600に取扱いの差異を設けていません。
・レート1600以下とはレート競技人口の上位8.5%~74.0%にあたるものの集計です。
・レート1600以上1800以下とはレート競技人口の上位2.6%~8.5%にあたるものの集計です。
・レート1800以上とはレート競技人口の上位2.6%にあたるものの集計です。
・すべて最終レートにおける順位の換算です。

◎おまけ
各ルールのPGLランキング上位50体
シングル(カロスマークなし)とスペシャル(カロスマークあり)比較

2 件のコメント:

  1. >各ルールのPGLランキング上位50体
    PGLランキングは12位迄しか載ってないと思っていました(驚き)。上位50体までPGLで確認したいのでよければ方法を教えてくださいお願いします。

    返信削除
    返信
    1. プログラミングを独学でしかしていないので間違っているかもしれませんが以下の理屈でデータが取得できます。

      まず公式サイト上ではすべてのポケモンがランキング情報を含めたデータを元にHTMLが生成されています。
      しかし各ポケモンの画面でHTMLを確認してもそれはデータを元に生成を終えたHTMLのため、上位12体以外は描写に不要なデータとして表示されません。
      そのため描写されなかったデータを確認するためには、データの大元に対してリクエストをすることでHTMLとして表示されずに持っているデータを手に入れることになります。

      GitHub等のソフトウェア開発ウェブサービスにて"PGL"や"3ds.pokemon-gl.com"で検索をすることでそのまま使えるコードを共有してくれている方がいるので、簡単なプログラミングしかできないひとでもそれを用いれば自分で確認することはできるとおもいます。

      ただJavaとRuby以外の言語のものはよくわかっていないので、それらのコードを動かす環境がないかここまでに書かれたことがよく分からない場合は自分で確認するのは辛いでしょう。
      あまり期待させるようなことはいえませんが、表示されていないランキング部分でみたい何かがあってそれが記事にできそうならお手伝いできるかもしれません。

      削除