2014年6月1日日曜日

KP表雛型(ダメージ計算付き)

KP表雛型のダメージ計算付き版を作成し、公開しました。


2014/06/02:略称で入力した際にもダメージ計算をするように修正。
2014/06/03:「dataシート」にポケモンデータを追加。(アイアント、オクタン、スピアー)
2014/06/15:試合検索にて組合せ検索が正しく表示されなかった問題を修正。
2014/11/27:種族値リストを更新しました。

以下のURLにアクセスすることで雛型を入手することができます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1x9ZnmQ53qVSrEDyCyiVbej5ZyVzkQbe99nZRTFvY8xI/edit?usp=sharing

使い方を動画にしてみましたので、どういうものかパッとこない方は動画を参照してください。


参考:KP表雛型関連まとめ(ファイルのコピー等、導入はこちらを参照してください)


入力画面
設定した略称、正式名称のどちらの入力も受け付けます

レート推移

KP表

選出時勝率

組合勝率


試合検索

list
任意の略称を設定できます

与ダメージ計算
Sheet1シートの最新試合の相手6体を自動で抜き出し
こちらの攻撃が与えるダメージをみることができます。(DAM2シート)
1行目は耐久無振無補正、
2行目は252振性格補正ありのダメージが算出される。
(左が最大乱数で右が最低乱数)

被ダメージ計算
種族を入力することでこちらが受けるダメージをみることができます。(DAM1シート)
1行目は攻撃無振無補正、
2行目は252振補正なし、
3行目は252振補正あり時のダメージが算出される。

タイプ相性
相手にどのタイプが通るかを一目でみることができる。(相手タイプシート)

すばやさ
すばやさも比較できる。(速度シート)

個体登録
事前に使用個体の登録が必要(BOXシート)


◎KP集計部の機能
1,対戦相手のレートと勝敗を入力することでレートの推移グラフが出力されます。
2,対戦相手の手持ち6体を入力することで種族ごとのKP表が出力されます。
3,2に加えて対戦相手の選出3体を入力することで選出された回数、先発採用率が出力されます。
4,3に加えて対戦結果を入力することで対戦勝率、敗北時KPが出力されます。
5,4に加えて自分の選出3体を入力することで選出時勝率、組合勝率シートでの勝率算定が可能となります。
6,すべての機能を使用する場合、1戦あたりの入力は15セルとなります。(試合中に入力できる程度の量です。)
7,ポケモン1種類ごとに3種類までの略称を設定することができ、Sheet1での入力作業を省力化することができます。

◎KP集計部に関する注意点
・勝敗を「W」(勝ち)、「L」(負け)で記録しますが、これらを全角で入力した場合は選出時勝率が正しく反映されません。
・略称の設定は各自で行ってください。デフォルトで入っているものが一般的な略称であることは保証されません。


◎ダメージ計算部の使い方
~対戦前段階~
1,BOXシートにニックネーム、種族、技、性格、個体値、努力値を入力する。
注1-1・同じニックネームを登録するとエラーがでるため、ニックネームをつけない人は識別可能な名前(陽気ASガブ、捨て身ガル等)をニックネームとして入力する。
注1-2・メガ進化前で攻撃をしたり受けたりする場合はメガ進化前、後ともに登録が必要なため、ニックネーム末尾に「M」などを加えて登録すると分かりやすい。
注1-3・フェアリースキンやスカイスキンに対応させる場合、技名を「ハイパーボイス妖」や「おんがえし飛」といった風に入力する。
2,自分シートに使用するパーティー6体のニックネームを入力する。
3,DAM2シートにてダメージ補正のある特性や持ち物を反映させる。

ダメージに影響を与える特性は自動で反映されないため修正が必要となる。(修正前)

画像のとおりに特性ちからもちの倍率である200を入力することで計算結果が変わる。(修正後)
こだわりハチマキを持っていれば200の右に150、いのちのたまであれば130を入力する。

~対戦段階~
1,Sheet1シートに相手の6体を入力することで、その6体およびその6体のメガ進化後やフォルムチェンジ後に与えるダメージがDAM2シートにて一括で計算される。
2,DAM1シートに相手の種族名を入力することで、その種族がこちらのポケモンに与えるダメージを一括で計算することができる。


◎ダメージ計算部に関する注意
・端数処理を簡略化しているため、正確な結果はでません。特に4倍弱点相手への攻撃などでは最大10程度ずれることがあります。但しその場合はHP割合にして300%等になっていることが多く、ほとんどの場合は1~2ほど実際に与えるダメージより大きくなる程度の差異に収まります。
・イカサマ、くさむすび等、ダメージ計算が通常と異なるものは正しい結果を出しません。


・種族ごとに登録されている技名や、技の威力等が正しいとは限りません。誤っているものをみつけたらご連絡ください。



◎関連記事
KP表雛型関連まとめ
シングル用KP表雛型
ダブル用KP表雛型
トレーナーネーム一括入力シート
ダメージ計算付きKP表雛型(シングル)

0 件のコメント:

コメントを投稿